ベリーダンスについて

スタッフの添田です☺

昨日はベリーダンスの説明をちょっとだけさせて頂きましたが、興味を持たれた方も多かったようなのでもう少し説明させて頂きます☺



ベリーダンスをやっていて、よくあるお問合せは「私でも出来るのかしら」というものです。

確かにダンスは難しい面もありますが、最初のステップは「興味があるかどうか」だと思います。

「興味を持ったからやってみたら楽しかった」が一番大事で、出来るかどうかは、その先出来ていくものなので関係ありません。

リズムに乗れなくても、手と足が一緒に動かなくても、大丈夫!!!最初から出来る人なんていません。

出来なくても楽しい、出来ないことも楽しい、ただただ楽しいが次に繋がっていくのかなと思います。

まさにファーストステップですね。


昨日も触れたように、体型も関係ありません。

ベリーダンス=直訳すると「腹踊り」なので(笑)お腹を出す人もいますし、私も躊躇なく出します(笑)

ですが、決して強制は致しません。出さなくて大丈夫。

ただ、昨日も言ったように、「痩せていることだけが美しい」ではないのが、ベリーダンスを通して分かってくるんですね。

自分の目指す美しい身体の定義が変わってくると思いますし、その上で自分の身体と向き合っていく楽しさを共有したいなと思ってます。


ちなみに服装に関してですが、運動着で大丈夫です。

貸し出しのヒップスカーフ(コインがついている腰回りに巻くスカーフ)はその上から巻きますので、動きやすければOK!

お手持ちのジャージなどで問題ありません。

ジャージがない場合はスパッツとTシャツでも大丈夫です。スパッツの上からヒップスカーフを巻きます。(私はスパッツでレッスンします)


それと、年齢も無制限です!

現地では70歳を過ぎても現役で踊るダンサーや、レッスンに行ったり私の教室に来る人の中でも私の親に近い年齢の方もいらっしゃいます。

私はそんな方たちのキラキラしている姿を見ていて感動するんですね。

きっと制限って自分で勝手に決めてしまっているもので、そんな制限の中で生きていくのは勿体ないな、と人生の先輩方を見ていてとても学ばせて貰っています。


「年齢を重ね、経験を重ねた女性は美しい」

これはベリーダンスで一番感銘を受けた言葉です。

私たち女性はただそれだけで美しいのです。



こんな事を感じて、表現出来るのがベリーダンスだと思いますので、先ずはファーストステップを一緒に楽しめたら良いなと思います☺

少しでも興味のある方は是非そのステップを楽しみましょう☺



では、また☆

添田でした('◇')ゞ



スタジオ ファーストステップ

燕市にオープンした、少人数制の運動習慣化のためのフィットネススタジオです。

0コメント

  • 1000 / 1000